その女、HONDA ダックス乗りにつき(納車済)

新型ダックスST125に乗りたい、いやきっと乗る!

どっち選ぶ?HONDAダックスのカラー

憧れのホンダDAXに乗るため、現在免許取得中のカオッソです。パートの合間にコツコツ教習所に通っていますよ。

(↑こちら前回の記事です)


さて、今日は新型ダックスST125のカラーについて。

カラーは2種類、パールネビュラレッドパールカデットグレーです。どちらも良いカラーです。が、


色の名前ムズイ...!

パールは分かりますよ。「真珠のような光沢のある」みたいなことでしょうよ。問題は、ネビュラ...カデット...?どちらも聞きなれない言葉です。


まず、ネビュラ。調べてみると、英語で『星雲』を意味するそうです。ならば星雲とは何か。

星雲(せいうん、nebula)とは、宇宙空間に漂う、重力的にまとまりをもった宇宙塵や星間ガスなどから成る天体のこと。

(https://ja.m.wikipedia.org/wiki/星雲 より引用)


ほう。何のこっちゃ分かりませんが、推察するに「ガスをまとった宇宙のような輝き」みたいな?知らんけど。
まあそんな解釈をしておきましょうか。宇宙っぽくてカッコいいな、ネビュラ。


(↑モンキー125やスーパーカブc125でも同じカラーあります)


次にカデットについて。調べてみると、英語で『士官候補生』という意味があるのだそうです。その制服の色をカデットブルーとかカデットグレーとか呼ぶみたい。へ〜そうなんだ〜!


(↑パールカデットグレーはスーパーカブc125にも。)


パールネビュラレッドパールカデットグレー。ともに人気色なのかもしれませんね。


どちらも捨てがたい素敵な色ですが、私が選んだのは...ダラララララ〜ジャン!

パールカデットグレーだぁ〜!!!


10年前なら迷わずレッドでしたが、今の気分は落ち着いた雰囲気のグレー一択です。


ところで、【ホンダダックスST125 パールカデットグレー】の納車はいつかな?


(↑その前に免許取らねば!)


ではまた次回。